スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.07.12 Friday | -

2010.10.19 : pixivフェスタ vol.4レポート!


キノボ周辺活動、ということで、「pixivフェスタ vol.4」に行ってきました。2010年10月17日(土)と18日(日)、原宿はデザインフェスタギャラリーにて開催されていたこのフェス。デザフェスギャラリーのEAST・WEST全館使って開催されており、もう4回目なんですね。1枚絵をザーッと展示している部屋、部屋ごと借り切ったグループ展など、それぞれ趣向を凝らした展示でなかなか楽しめました。なにより、普段web上で見るpixivの傾向とは別のパワーがあって、この辺りがやはり生で展示してあるものを見る醍醐味だと思います。

展示タイトルは「TORADO」。
架空のミュージカル「TORADO」の舞台裏をテーマとし、舞台にまつわるイラスト、衣装デザイン、ポラ風イラストなどなど、部屋を借り切りかなりボリュームのある展示。参加者は、marucoさん、亜月さん、らくちーさん、マリーさん、そしてキノボメンバーからは、じょん、もけお、ニックの計7名。(via: pixivフェスタvol.4 - もけお

かなり写真枚数多いので抜粋。と、ちょっと縮小したんだけど、しすぎたかな…すみません!

▼画像はクリックで拡大
TORADOTORADO
まずは入り口。ポスターなどなどでお出迎え。

TORADOTORADO
舞台をイメージしたイラストレーションの数々

TORADOTORADO
反対側の壁面には、主にデザイン全般のイラストやラフ。衣装デザインが凄く格好良かった。

TORADOTORADO
全体の写真が撮れなかったので分かりづらいですが、手前にはドレッサーをイメージしたこんなスペースも。

TORADOTORADO
メイク道具も揃っている!右側のはパンフレット。

TORADOTORADO
プレゼントフラワーや台本も。天井までミュージカルらしい華やかな雰囲気。

TORADOTORADO
ちょっとした飾りのイラストも可愛い。右側は、なんと床面。ラメとスターが撒かれてキラキラしてました。こだわってます!

TORADOTORADO
パンフレットの裏表はこんな感じでした。この公演の舞台裏なんだなぁ…テンションうなぎのぼり。

TORADOTORADO
楽屋で撮ったポラ風のイラスト。この公演が見たい。

TORADOTORADO
スタッフTと入り口のポスター。完成度の高い、素晴らしい展示でした!


全体の写真が撮れなかったのでアレなんですが、4畳半というスペースを隙なくすべて埋めてあって、空間からなにから「TORADO」。開演前の緊張感、華やかな世界とその裏側のパワー、仲間たちがいる空間、そういうのが全部ぎゅっと詰まった、素敵な展示でした。凄いなぁと思うし、何よりもこの「ミュージカル」ってものに負けないパワーがあったと思う。たくさんの人が舞台裏に入っていって、盛り上がって話をしているあの感じも良かった。人が入って完成、っていう感じが。

メンバーみなさんお疲れ様でした!行った方も行けなかった方も、ちょっとでも空気が伝われば幸いです。

それにしても本公演が見たいな〜パンフレットによると「いつかどこかで?」、とのことで……。期待してますよー!



スポンサーサイト

    2013.07.12 Friday | -