

    2013.07.12 Friday | -

COMITIA96 : TORADO展示レポート!

震災の影響もあり、ちゃんと開催するのかな?などと心配していましたが、無事開催された今回のコミティア96。今まで何度も足を運び、年々人数が増えているなと感じてはいたものの、今回は本当に多かった!スペースの数も過去最大だったのでは…と思うほどのパンフレットの厚さでした。参加するまでの心配はどこ吹く風、今回もすばらしいイベントになったのではないかと思います。


さて、今回のスタジオキノボは、映画部さん、そしてマリーちゃんと合同の「TORADO」。昨年開催されたピクフェスと同じテーマながら、今回は「JAPAN TOUR」としてボリュームアップしての展示参加です!
TORADO Japan Tour 告知サイト | http://mary.noor.jp/br/torado/


※今回カメラに手違いあり見づらいです、すみません。

TORADOTORADO
(写真)物販スペースだけでこのボリューム。圧巻です。


「TORADO〜天と地とそのあいだ〜」
“TORADO〜天と地とそのあいだ〜”とは、架空のミュージカル。前回のピクフェスではミュージカルを前提とした舞台裏風景、舞台にまつわるイラスト・衣装デザイン・ポラ風イラストなどを展示していました。今回は、「TORADOが実際に開催され・見に来ていた」というような、展示というよりは本当にTORADOの物販スペースに買いに来ている感じ。それぞれのグッズは舞台を思わせる要素や実際のボリュームも盛りだくさんで、そのパワーは舞台を見終わった疲れを感じるような……。展示だけど、来ている人全員が参加者になれる、素敵な演出だったと思います。周りを巻き込むのが上手いな、といつもながら感心笑。実際立ち止まって見ていく方も多数いらっしゃいました。


TORADO
(写真)物販スペース左側。今回の販売物告知がそのまま展示作品として見れる仕様に。


TORADO
(写真)今回の卓上。タンブラー、ノート、シール、マグネットなど色々あったが、何よりパンフレットが凄かった!

TORADOTORADOTORADOTORADO
(写真)思わず撮影しなおしたパンフレット。ボリュームも凄いが装丁も凄い。インタビューもほんとにあります、文字で。笑


TORADOTORADOTORADOTORADO
(写真)装丁や単純なボリュームだけじゃなく、1枚の絵としても素敵。ただただ圧巻ですが、これだけ載せてまだ一部、というところが本当に凄い!続きはぜひお手元で。


TORADOTORADOTORADOTORADO
(写真)Japan Tourのグッズたち。左から、呪いの人形(!)、メモ帳、タンブラー、マグネット。どれも可愛くてわくわくします。


TORADO
(写真)なかには怪しげ!?なグッズも…。左に写っているのは、ミュージカル出演者たちの生写真(風のイラスト)。


TORADOTORADO
(写真)飾り付けや小道具でも演出。


TORADOTORADO
(写真)左:スタッフTに名刺代わりの名札。/右:そして実はこんなものまで用意されていました。関係者証。もちろんスタッフ用も。



パンフレットはぜひ見てほしい一品。本人たちも「マジキチ!」と連呼してましたが(笑)、パッケージ全体として相当面白いつくりになっています。参加人数多いけれど、全員が持て余してない(というより人手足りないくらいの)力が入った作品。


だだーっと写真メインのレポですが、今回はこれまで。この展示のためにGWを捧げたスタッフたち(笑)に感謝しつつ、とりあえず「お疲れさま!」と言いたい。お疲れさま!次も楽しみにしてます!


    2011.05.07 Saturday | Report

2010.10.19 : pixivフェスタ vol.4レポート!


キノボ周辺活動、ということで、「pixivフェスタ vol.4」に行ってきました。2010年10月17日(土)と18日(日)、原宿はデザインフェスタギャラリーにて開催されていたこのフェス。デザフェスギャラリーのEAST・WEST全館使って開催されており、もう4回目なんですね。1枚絵をザーッと展示している部屋、部屋ごと借り切ったグループ展など、それぞれ趣向を凝らした展示でなかなか楽しめました。なにより、普段web上で見るpixivの傾向とは別のパワーがあって、この辺りがやはり生で展示してあるものを見る醍醐味だと思います。

展示タイトルは「TORADO」。
架空のミュージカル「TORADO」の舞台裏をテーマとし、舞台にまつわるイラスト、衣装デザイン、ポラ風イラストなどなど、部屋を借り切りかなりボリュームのある展示。参加者は、marucoさん、亜月さん、らくちーさん、マリーさん、そしてキノボメンバーからは、じょん、もけお、ニックの計7名。(via: pixivフェスタvol.4 - もけお

かなり写真枚数多いので抜粋。と、ちょっと縮小したんだけど、しすぎたかな…すみません!

▼画像はクリックで拡大
TORADOTORADO
まずは入り口。ポスターなどなどでお出迎え。

TORADOTORADO
舞台をイメージしたイラストレーションの数々

TORADOTORADO
反対側の壁面には、主にデザイン全般のイラストやラフ。衣装デザインが凄く格好良かった。

TORADOTORADO
全体の写真が撮れなかったので分かりづらいですが、手前にはドレッサーをイメージしたこんなスペースも。

TORADOTORADO
メイク道具も揃っている!右側のはパンフレット。

TORADOTORADO
プレゼントフラワーや台本も。天井までミュージカルらしい華やかな雰囲気。

TORADOTORADO
ちょっとした飾りのイラストも可愛い。右側は、なんと床面。ラメとスターが撒かれてキラキラしてました。こだわってます!

TORADOTORADO
パンフレットの裏表はこんな感じでした。この公演の舞台裏なんだなぁ…テンションうなぎのぼり。

TORADOTORADO
楽屋で撮ったポラ風のイラスト。この公演が見たい。

TORADOTORADO
スタッフTと入り口のポスター。完成度の高い、素晴らしい展示でした!


全体の写真が撮れなかったのでアレなんですが、4畳半というスペースを隙なくすべて埋めてあって、空間からなにから「TORADO」。開演前の緊張感、華やかな世界とその裏側のパワー、仲間たちがいる空間、そういうのが全部ぎゅっと詰まった、素敵な展示でした。凄いなぁと思うし、何よりもこの「ミュージカル」ってものに負けないパワーがあったと思う。たくさんの人が舞台裏に入っていって、盛り上がって話をしているあの感じも良かった。人が入って完成、っていう感じが。

メンバーみなさんお疲れ様でした!行った方も行けなかった方も、ちょっとでも空気が伝われば幸いです。

それにしても本公演が見たいな〜パンフレットによると「いつかどこかで?」、とのことで……。期待してますよー!



2010.05.05 : COMITIAレポート!


コミティア行かれたみなさん、お疲れ様です!今回もレポートをすべくストーカーのように写真撮ってきたのでレポートするよ。前回の反省を踏まえて別のカメラ持っていったよ(…)。どんな本気よ。

※ 画像はクリックで大きくなったりならなかったり。


当日の販売ブースとバックドロップ。絶賛準備中です。等身大エダくんはもちろん参加!


今回は新刊なんと3冊!!クールだったりキュートだったり大変です。これ以外にも、もけちゃんの個人誌、グッズや色紙・オブジェなんかがあるから凄い。色紙は再撮行ったときには既にほぼ完売していて、実物拝めませんでした…。


展示ブースではグッズも販売(全景は作業中のしかなかったので割愛…すみません)。今回はキノボ森の伝統工芸品なんかが…そういえば、テーマは「バザール」!こういうイメージの膨らむアイテムとか販売してるのがスタジオキノボっぽくていいなって思います。


左はこちらも伝統工芸品。レインボービーチの砂……!!!!レインボービーチにはホテル・トロピカルハリケーンがあるそうです  行きたい…。
右は、もけお作の鯉!こどもの日前日だったもんね。新刊にも鯉の本(!)があって、これが遊び紙的に使用されてて面白かった。


こんなマグネットたちも…!「エダがいます」シュール過ぎる笑。東京メトロみたいな目玉マグネットすっごく可愛かったです。このゆるさがたまらない。


お気づきの人もいたとは思いますが、帽子もかなりキてた。笑  実際売り物だったのか??は謎だけども…因みに右の白いモフモフはアルパカ(!)です。そういえばニック先生はいつものキノボパーカ着てたね。クールブラック……さっすが〜

キノボのでの新刊3冊ともけちゃんの個人誌ですが、なんと荷物に積んでしまったのでちゃんと感想書けない……!届くのが楽しみですワホー。
オフィシャルサイトでも早速通販が始まっているようなので、みんなチェックしてね。
(※ 19時現在TOPで「通販お休み中」になってるけどクリックできます笑)



次回は夏なのかな??隙あらば滑り込んでレポートしたいと思います〜
みなさん、キノボメンバーのみんなもおつかれさまでした!!





    2010.05.05 Wednesday | Report

2009.08.30 : 夏コミキノボレポート!!

 
さて、夏コミ・コミティアとキノボ参加の夏イベントも一段落しました。皆さんはどちらに行かれたでしょう?行った人も行けなかった人も、こちらのレポートで気分をお楽しみください!コミティアにはいけなかったので、夏コミの模様です。枚数も少ないですが、宜しければどうぞ!


創作スペースのお誕生日席!ポスターは今回の新刊「納涼金ノ玉祭」の表紙絵です。


卓上はいつもながら…多い……笑。メンバーも多いものね。常に人がいる感じで、賑わっておりました。


新刊はこの3つ。「納涼金ノ玉祭(スタジオキノボ)」「YOSHI!(もけお)」「ナン班曲選集(じょん&もけお)」


「納涼金ノ玉祭」
とりあえず個人誌以外のレビュー。オフィシャルでも告知されていた通り、ゲストも豪華です。1本の漫画を数ページごとに別の人が描いているので、別の意味でも面白い。イラストはカラーで入ってます!とりあえずエダくんが不遇というか可哀想な子ポジションでなんか…笑。キノボはやっぱり可愛い!やっぱりああいう元気で動きのある子は安心しますね。各キャラクターも個性が強いので、各書き手のキャラクターの濃さも相まって濃密な一冊。笑


それぞれの本はすでに通販が始まっています!ご利用の方は↑バナーからどうぞ。


いかがでしたでしょうか。枚数少なくてすみません!今後も色々しでかしてくれそうなスタジオキノボなので、動向から目が離せません。とりあえず隙を見てレポートとかも書いていきますので、ゆるゆるお付き合いください!

  


2009.05.07 : キノボ展示レポート!


祝!キノボスタジオ展示デビュー!
というわけで、早速先日のCOMITIAをレポート。
オフィシャルサイトのこちらにも当日の様子があるよ☆

初の展示参加おめでとー!こちらはじっくりキノボの世界に浸れるギャラリーサイド。等身大のエダくん可愛い…


裏は見本誌コーナー。


皆さんガンガン立読み中。凄い賑わってた〜。机の上にあるのはパンフとか鉛筆とか…全部フリーです


パンフレット


えんぴつすっごく!可愛かった!私はイルカ貰ったよ〜使えないよ〜〜。Hello Natureとかどうしたら 神


作ろうと思ってたら先を越されてしまった〜!ガガン  ちょうかわいいこれ…欲しかった……。エダくんのキーホルダーも凄かった。まさにエダで異常に可愛かったなあれも…。エダくんはちーずさんがご購入☆


販売スペースもパチリ。キノボもメンバー7人だし、外も中もとにかくわいわいしていた笑。そしていちいちスペース遊びに行ってすまんね!ファンだからさ!


ポスター購入したら貰ったらしいキノボバッグ。エダくん大活躍だぜ


そういえば、展示や販売だけじゃなくてメンバーは洋服もキノボ仕様でちょう凝ってた。じょんさんのとか モコッ って立体になってて面白かった。笑 写真撮り忘れたけど…!




じょんさんお手製とか。グッとくるよ……


なんかもう抜かりなく凝ってて感服しました。キノボメンバーは、メンバー全員個性が凄くって、でも纏まってる感じが凄いいいなって思います。あのマッタリした雰囲気も好き…笑。これからの活動もストークストーク!

っていうか絵も撮ったけど載せていいのかわからなかったのでとりあえず掲載してないっす。載せてもいいのかな〜っていうか多分写真の色と凄い違うしな…なんて…思ったり…思わなかったり……するわけなんですけれどもね………。
※うっかり調整中のWBのままで撮ってしまってね…。オイオイ記録用なんだからさ〜クリアな設定にしておこうよ!みたいな。本当普段カメラ扱ってる人間ですかお前本当凡ミスどうにかしろ、というアレである。かしこ@|@

    2009.05.07 Thursday | Report

| 1/1PAGES |